【最終話】『ネットショップを新たな交流の場に』
ツェラミカのネットショップは、もうすぐ2回目のリニューアルを迎えます。
1回目のリニューアルでは、使用していたシステムそのものを変更しましたので、何から何まで一から作り直しでした。 決済サービスも配送の契約もページ作りも、全てが新しく。 お客さまにも、会員登録を更新していただくというお手間をおかけしました。
今回のリニューアルは、今のサイトの構造や内容を見直すことが目的です。
- お客さまがお探しの商品に少しでも早く辿り着けるように。
商品の検索機能を向上させたいと思っています。形や柄、メーカー、用途、金額、季節や使用場面など、商品にいろいろなタグをつけて見つけやすくしていきます。
今まではPC版のみの運営でしたが、ようやくスマートフォン版も使えるようになります。
- 「何かいいものないかな〜」と覗いてくださったお客さまが、ワクワクする商品やアイデアに出会えるように。
トップページを整理して、人気商品や新入荷商品がわかりやすくします。 キャンペーンが行われているときは、リンクを設置して、すぐに、お得に楽しんでいただけるようにします。
テーマ別の特集ページを増やして、暮らしの中でどのように活用できるのか、手に入れることでどんなことを楽しむことができるのか、お伝えしたいと思っています。
- ご購入してくださったお客さまが、暮らしの中でどんなふうに楽しんでいらっしゃるか感じられるように。
メールやSNSのコメント、メッセージなどを通して、お客さまから温かいお言葉をいただくことがあります。ときには、
「このように使ってみたらうまくいきました」
「うちではこんな用途で活用しています」
など、私たちも思い付かないようなアイデアを教えていただくことがあります。
おいしそうな料理を盛り付けた写真を送ってくださる方もいらっしゃるのです。
今までは、スタッフの間で共有して、
「〇〇さま、素敵な写真を送ってくださったよ!」
「わー、こんな使い方思いつかなかったー!」
などと、うれしく拝見してきました。
せっかく送っていただいたメッセージなので、お客さまのお許しがあればシェアしていこうと思います。ぜひ、どんどん送ってくださいね。
- ネットショップの中の人たちが、どんな人間でどんなことを日々思っているか伝わるように。
現在連載中の『ネットショップ物語』のような読み物シリーズを、今後も企画、公開します。親しみを持っていただきながら、お手元のスマホやPC画面の向こうにツェラミカスタッフたちがいるんだなーと感じていただけたら嬉しいです。
上記の4点について、少しずつ改善していこうと思っています。
一度の変更で完璧にはならないと思います。
「いいね!」と思ったらやってみます。
「あれ?あかんかったな。」と思ったら、いつでも軌道修正します。
小さな組織だからこそ、どのスタッフも役割を持って働いています。
力を合わせて、より楽しく使いやすく感じていただけるようにしてまいります。
ネットショップをご覧になるとき、お買い物をしてくださるとき、「ツェラミカの中にはあんな人やこんな人がいて、昨日注文した商品を今ごろ包んでいるのかな?」なんて想像してくださる方がおひとりでもいらっしゃるなら、そんなに嬉しいことはありません。
2025年1月1日からスタートする新しいネットショップを楽しんでいただけますように。
ネットショップリニューアル準備のため、下記の期間は閲覧、ご購入ができません。
あらかじめご了承くださいませ。
【メンテナンス期間】
2024年12月27日(金)22:00〜12月31日(火)23:59